作者別: katoshimo

お邪魔したお宅で床に足跡が!

私は、異常なまでの足汗をかきます。一番困ることが、人のお宅にお邪魔する時です。何が困るかというと、靴を脱ぎスリッパがない場合です。私が、歩いた足跡がしっかりと床についてしますのです。

付くだけならまだいいのですが、その足跡は、しっかりと汗で濡れているのです。これが本当に申し訳なく思い、お邪魔することに躊躇してしまうことが頻繁にあります。臭いも当然気になりますし、足跡も早く乾け!という気持ちでお邪魔しています。

そして、もう一つ困ることが、足汗のせいで、靴を脱ぐ際に中敷きが一緒に足にくっついて出てきてしまうのです。これを人に見られたりすると、凄い足汗だなと思われることは間違いありません。私にとって、出掛けた先で靴を脱ぐことが本当に嫌なことです。

そのため、会社での飲み会等では、なるべく私が幹事をするようにしています。それは、お座敷など靴を脱ぐようなことがないようなお店を選ぶことができるからです。そのためであれば、幹事の苦労など何とも思いません。

臭いの問題は、脱がなくても臭いがする場合もあるため、私なりにかなりケアしています。ケアの方法は2つで、足に直接吹きかける銀イオンが含まれている消臭スプレーを毎朝、足に念入りにしています。そして、出掛ける前と帰宅した時に靴への消臭スプレーです。

その他、気を付けていることは1度履いた靴は、3日は履かないようにしています。これは、足汗でビショビショになっているため、しっかりと乾燥させないと臭いの元となってしまうからです。そのため、仕事用の革靴は5足をローテンションさせて履くという念を入れています。

今まで、足が臭いなどは誰にも言われたことがないのですが、陰口を言われていないかがとても心配で、いつも非常に足汗には神経質になっています。

靴下も休日にはグレーなどの色が本当は履きたいのですが、脱いだ時の汗染みが酷く目立つので、いつも黒しか履けません。

足汗を完全には治すことはできないと思いますが、足の裏の汗対策を紹介したサイトの方法は効果があるようなので、この方法を利用しつつ、根気良くこれからも付き合っていこうと思っています。

 

Read More

市販のサプリに頼らない

サプリメントはドラッグストアやコンビニ、スーパーでも売られています。通信販売でも買うことができます。テレビのCMでもよく宣伝しているので、みなさんの中にも栄養不足を補うなどの目的で愛用している方が多いのではないでしょうか。しかし、残念ながら市販のものはあまりおすすめできません。

まず、錠剤のサプリメントには、栄養分以外に賦形剤という添加剤が多く含まれています。これは医薬品を成型する際に必ず使用されるものですが、もちろん身体にとっては異物です。ですから、錠剤のサプリメントを多く摂取すると、異物も多く摂取することになり、体内にある抗酸化物質や解毒作用のある栄養素が消費されてしまいます。

また、放射能によるビタミンEのラベリング実験を行なった結果、天然のものは肝臓に取り込まれ、合成されたものは胆汁中に排泄されたという報告があり、このように、合成されたサプリメントは天然のものとは違う体内動態を示すので、期待した効果が得られません。

そればかりか、自然界にあるものから作られていないため、副作用の問題も生じてきます。市販のビタミンAやビタミンEなどの脂溶性ビタミンはそのほとんどが合成されたものです。ビタミンEは、たまに「天然」と書かれていたとしても、8種類あるビタミンEのうちαトコフェロールしか入っていませんし、αトコフェロールが働くためには他のトコフェロールの助けが必要です。

市販のものだけでなく、病院で処方される保険適用のビタミン剤もすべて合成されたものです。というのも、「品質が最低2年間安定している」ことが薬として認可される条件になっているからです。天然のものではそれをクリアできませんし、認可申請と製造には莫人なコストがかかります。

製薬会社は通常、薬を開発して特許をとって、高い薬価を得て利益を出しますが、天然のものは特許など関係ありませんから、売ったところでほとんど利益がありません。天然のビタミンが商品としてあまり売られていないのはこのためです。

さらに栄養素含有量についても、市販のサプリメントの含有量は分子整合栄養医学的にはかなり少ないものになっています。

 

Read More

バランスの良い食事と刺激の少ないコスメがポイントだと思います

スキンケアに関しては、まず、普段の食事内容に気をつけています。具体的にいうと、バランスの良い食事を心がけています。そして、特に、野菜をたっぷりと食べるようにしています。

野菜が不足すると便秘がちになります。そして、便秘になる肌のコンディションが悪くなり肌が荒れてしまいます。ニキビや吹き出物ができやすくなってしまいます。また、果物や野菜にはビタミン類がたっぷりと含まれているので積極的にとるようにしています。

特に、ビタミンCはお肌のために重要な働きをしてくれます。紫外線を受けることでできてしまうメラニンの生成を抑えてくれる働きがあるのです。

こういった理由から、野菜と果物をたっぷりと摂る食事をすることで、シミなどを予防することも可能になるのです。こういったことにプラスして、良質のたんぱく質も必要だと思います。食べるものからコラーゲンを摂取することになり、若々しい肌を保つことにつながると思うのです。

肌というのは、普段の生活習慣が顕著に現れる部分であるといわれます。特に、食事によって肌の状態が大きく変わってくると思っています。そして、毎日の積み重ねがモノをいうと思うのです。

さて、こういった食生活にプラスして、普段、使用するコスメにも気をつけています。まず、コスメを使用する場合には、肌への刺激を考慮しています。肌への刺激が強いと感じるものは、やはり、肌への負担が大きいと思うのです。そして、そういったものの使用を続けると、肌荒れなどにもつながると考えています。

また、コスメというものは、年齢や肌質によって、合う場合と合わない場合があると思います。初めて使用を考えているコスメについては、コスメサイトなどを利用して、自分の年齢や肌質に近い人の口コミを参考にするようにしています。そうすれば、肌への負担を少なくすることができるようになるのです。

特に、洗顔やクレンジングについては、刺激が少ないものを選んだほうがよいと思います。たとえば、ニキビなどを気にして、毛穴の汚れを落とすことを目的として、若い人向けの洗顔フォームを選んでしまうことも多いと思われます。こういったことも、かえって肌荒れの原因となってしまうことを知っておくといいでしょう。

 

Read More

ワセリンの塗り過ぎで失敗する場合も

一時、シンプルなスキンケア方法を探していました。

その頃は特に、化粧かぶれが元で肌が弱っていたためです。肌は赤く、表面はがさがさと硬くなっていました。しかも、毎日乾燥した皮膚がこぼれ落ちるような感じでした。(´Д`;)

なので、極力肌に負担を掛けず、肌が回復するまでシンプルなケアが出来ればと考えていました。

そのため、敏感肌用の化粧水を購入し、あとはワセリンを塗っていました。

ワセリンは精製のグレードが高いものであれば不純物がほとんどなく、一般の化粧品のように余計な添加物も一切入っていないので、肌が弱っているときにふたをするのに良いと聞いたからです。

このとき、あまりにぽろぽろと白い皮膚が落ちていたので、「これ以上乾燥してはいけない! フタをしっかりしておかないと!」と気を付けていたため、ワセリンをたっぷり厚めに塗っていたのですが、それがすべての誤りの元でした。

しばらくこのケアを続けていたのですが、何だか範囲が広がっているように思いました。最初は瞼と額のみだったのが、フェイスラインや頬にも同じ症状が出て、次第に首筋にも出始めました。

何が原因だったのかわからず、化粧かぶれでなく何か病気なのかと思って皮膚科に行きましたが、原因は不明のまま。お薬を出されたものの、それを塗らなくなったら結局元通りに。

その後も乾燥が怖くてしつこく塗っていたのですが、まったく治らず、炎症は悪化の一方。

ある日インターネットで接触性皮膚炎に関する記事を見つけました。

それを見ると、たとえ不純物のほとんどないワセリンであっても接触性皮膚炎が生じることがあるとのこと。(´Д`;)

思い返すと、確かに、特に汗をかいたりしてべたべたするときは、炎症が悪化していたように思います。べたつきの刺激や、ワセリンに閉じ込められた汗が炎症の元になっていたのでしょうか。

怖くなって、一度ワセリンを抜き、皮膚科の薬で一度症状を鎮静させてから、もう少しさらっとした敏感肌用の乳液を薄く塗る方法に変えました。

そうすると、徐々にですが皮膚の炎症は収まっていきました。

最初の皮膚の症状はともかく、その後に起こった真っ赤な炎症が広がっていく現象は、ワセリンを塗り過ぎたことによって起こってしまったみたいです。(´・ω・`)

何事も過ぎたるは及ばざるがごとし、ということですね。

 

Read More

ファンデーションの色のバリエーションが多すぎて…!

高校でアメリカに留学したのですが、その時初めて化粧に興味を持ちました。日本の高校は高速で化粧が禁止されていたこともあり、きっと化粧が珍しかったんだと思います。

しかしさすがアメリカ、様々な人種が集まった国。ファンデーションには様々な色があるのですね…

日本ならば多くても5種類ほどのファンデーションの色ですが、アメリカには肌が極めて薄い色の白人さんから、黒人さんまで使えるようなバリエーションが揃っています。

私は日本人の中でも色が白い方なので、日本でファンデーションを選ぶ時は一番薄い色を選べば外れはありません。

しかしアメリカでは困ります… 一番薄い色はあくまで白人の人に合うような色なので、それが黄色人種の私に合うとは思えません。

しかし、それならいくつ目の薄さが良いのか、さっぱり分かりません 🙂

私が使っているファンデーションはアメリカ製なので、アメリカで買うと安いために(日本なら2000円くらいですが、アメリカなら10ドルもしません)つい買いだめをしてしまうのですが、毎回新しいシリーズが出ているため、毎回悩みます。

だって顔って多少日焼けもしていますし、手の甲に塗って試すわけにもいかないですし 🙂

幸いアメリカでは、例え開封済みであっても商品が合わない場合は返品ができます。

私がファンデーションを購入した薬局は、開封していあるなら90日、開封していなければ180日間返品ができるというびっくりな薬局でした。日本なら開封済みでも返品できるなんてあり得ないですよね…

だから日本だと余計に慎重になるのかもしれません。昨年の夏にアメリカで新しいファンデーションを買った時は、色が合わなさ過ぎて一度返品しました。

返品する際は特に理由も効かれないし、「返品します」「はーい」で終わりますからありがたいです。

色が合わないファンデーションは化粧がうまく完成しません。

首筋と色が違えば逆に恥ずかしい… そのため肌にしっかり合った色のファンデーションを選びたいものです。

ファンデーションやスキンケアのことはこのサイトが参考になりますよ! 50代ファンデーション.net

 

Read More

池袋でずっとほしかったピアスをゲットした

私は先日、一人で池袋に行ってきました。

前ショッピングに行った時に、雑貨屋さんでかわいいピアスを見つけたのです。

その時は衝動買いになりそうだから止めようと思い、何も買わずに店を後にしました。

しかし家に帰ってもやはりそのピアスのことが忘れられず、再度その店に行きました。

最初はグラスでできたピアスが気になっていたのですが、店内をよく見ると他のピアスもかなり魅力的でした(*^^*)

商品紹介のリーフレットを見ても、かなり可愛いアイテムが多かったです。

最初店に行った時はグラスのピアスしか見ていなかったので、まさかもっと気になる商品が増えるとは思ってもいませんでした。

私が目をつけたのは、美女と野獣コラボのシャンデリア型のシルバーピアスです。

ディズニー好きというわけでもなく元ネタもよく知りませんが、そのコラボ品のピアスは純粋に可愛いと思えました(*^^*)

価格は10000円でシルバーにしては高価ですが、あのディズニーとのコラボとなれば仕方がないのでしょう(´・ω・`)

雑貨としてのシャンデリアが売られていることもあり他にもシャンデリアピアスはありましたが、形が一番いいのはコラボ品のものでした。

シルバーなので変色が気になりましたが、ピンクゴールドコーティングがされているしワンコインでメンテもできるとのことだったので、迷った末に購入しました。

全長は3cmほどで、チャーム部分は2cm程度です。

小ぶりではありますが、ジルコンが散りばめられているし動きのあるデザインなので華やかです。

上品で、お嬢様系のファッションをする人には特に似合うピアスだと思います。

このピアスを付けた自撮りを友人に見せたところ、持っているピアスの中で一番印象がいいと言われました。

後日そのブランドのネットショップを見たら、他にもいくつか気になるピアスがありました。

今は取り敢えずこのシャンデリアピアスを愛用して、そのうちまた新しいピアスを買おうと思います。

やや衝動的ではありましたが、可愛いピアスがゲットできて嬉しかったです(*´∀`*)

 

Read More

外食した時にラッキーな出来事がありました

何年も前になりますが、飲食店で外食した時の体験談です。

私は週末になるとたまに彼氏と遊びに行き、毎回夕食は外食で済ますようにしてます。
たまに全国チェーン系の飲食店も利用してます。
そういうお店って食後にレポートみたいなのをお願いしてくることがよくあるんですよね。
記述内容はお店の雰囲気はどうだったか、料理はどうだったか、スタッフの対応はどうか、なんてことです。
レポート記入時に自分の住所や名前を記載しておくと割引券を送付してくれたりするので、大体私は書くようにしてます。
で、私の誕生日前にバースデークーポンを送って来ました。
バースデークーポンの内容は1000円割り引きと電話予約時にバースデークーポン使用と告げておくとケーキサービスです。
まあ電話で誕生日ですって言うのも恥ずかしいですし、単純に1000円割引目的でそのお店に行きました。

普通は入店時に何名様でしょうか?と人数確認ぐらいしかしませんよね。
でも今回は、もしよければカップルシートをご用意出来ますが?とスタッフから一声あり、横並で座るソファー席に案内してもらえました。
外食だと向かい合って食事するのが普通でしたし、彼氏と隣同士に座って食事をするのは新鮮で楽しめました。

そして着席後、スタッフから割引クーポン等はお持ちでしょうか?と確認の声掛けがありました。
すぐスタッフに1000円割引のバースデークーポンを手渡しました。
電話予約をしてませんでしたしケーキサービスとかまったく期待してなかったんです。
でもスタッフからは、電話予約はありませんでしたが今回は特別にバースデーケーキをサービスさせていただきますのでいつでもお声掛け下さいと言われました。
食事を終えてからスタッフにバースデーケーキをいただけますか?とお願いするとすぐ持ってきてくれました。
彼氏と隣同士に座って楽しく食事出来ましたし、予期せぬバースデーケーキのプレゼント、さらに1000円割引きをしてもらえてかなりお得に食事出来て楽しめましたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

 

Read More

バランスを考えて生活する

私は日々の健康を維持するために、ワークライフバランスを考えたスケジュールで行動するようにしています。

以前は仕事が中心で、スケジュールを組まずに生活していたこともありました。
しかし、徐々に心身のバランスが崩れてきて、日常生活にも支障をきたすようになってしまいました。

仕事が忙しくても睡眠時間は削らないようにしていました。
しかし、どうしても仕事が終わらないと真夜中まで起きていることがざらになってしまいました。

すると、朝起きるのが遅くなってしまい、どんどん起きている時間帯が遅くなるようになりました。
そこで、自分の生活スタイルを見直すようにしました。

まずは1日のスケジュールを組んで、仕事だけではなく、家事や運動もきちんとできるようにしました(^^)。
さらに自分の趣味の時間も設けて、できるだけバランスのよい生活ができるように心がけました。

スケジュールを組んでも必ずしもその通りに行かないことも多くありました。
最初の頃はかなりタイトなスケジュールだったので、それも失敗した原因だと思っています。

スケジュールの変更はこまめに行っています。
いくら健康的な毎日を送ろうとしても、それでも時には体調を崩してしまうことがあります。

そのような時はできるだけ休息時間を長くして、仕事や家事を減らすようにしています。
その分、体調が良い時に少し頑張るようにして調整しています。

また、お盆や年末年始などの特別なイベントの時は、いつも以上に家事が忙しくなります。
そこで、いつものように仕事や他のことをやろうとしても、物理的に難しくなってしまいます。

家事が忙しい時はそれを優先させ、特に仕事の量を減らすようにしています。
イベントが終わって、疲労が十分に回復してきたら、仕事の量を増やすようにしています。

それぞれの状況に合わせて、スケジュールをメリハリをつけることで、無理のない毎日を送れるようになります。

また、一つの作業が長時間にならないように気をつけています。
1時間~1時間半毎に休憩を入れ、気分転換をしたほうが体調も良いですし、その後の作業も捗るようです。

 

Read More

イ、イボ?!

首のあたりにイボが出来ました。

老人になると出るというので、それかもしれませんが、まだそういう年齢ではないはず……。

恐らくは、(汚い話ですが)暫くの間骨折で入浴ができなかったことが原因だと思います。

件の老人性イボも、肌の新陳代謝が落ちて、角質が溜まってできるものだそうですので、入浴できないことで代謝が落ちたり角質が溜まったりしてイボが出来てもおかしくはありません。

ただ、首がボツボツしているのも見た目的に汚らしいですし、特に夏場はデコルテを出すこともできなくなります。困りました。

で、調べてみると、この手のイボは放っておいても自然治癒しないそうです。寧ろ増えるんだとか……怖い。(´Д`;)

このまま放置しておくのも怖いので、何とか治療できないか色々調べました。

外科的な手術としては、窒素で凍らせて取るとかレーザー治療とかがあるみたいです。

が、ちょっと怖かったので、もう少し自然っぽい方法に頼ることに。

使ったのは漢方薬のヨクイニンと、アプリコットカーネルオイルです。

ヨクイニンは、いわゆるハトムギから皮をとったもので、体の水分量のバランスをとることで肌荒れとかイボに効くとされています。(`・ω・´)+

その説明を読んだことで生じたプラセボ効果か、それとも薬の作用で体が水分を欲するようになったのかわかりませんが、飲み続けていると、ちょっと喉が乾いた状態が続きました。

これで水を飲むのをサボると便秘がちになりましたので、欠かさないようにしないと別の面で肌荒れを呼ぶかもしれません。

また、アプリコットカーネルオイルは、杏子の油です。これも代謝を上げることによってイボに効くとされています。

実際、購入した通販サイトのレビューでは、使っているうちにぽろぽろ取れたと書いていたので、そこに期待してマッサージオイルとして購入しました。

油臭くなく、香りがちょっとフルーティーなのがポイント高いです。(´∀`*)

で、これらの両方を使い続けて、今現在2週間程度なのですが、効果のほどは目に見えて……という感じではありません。

皮膚の代謝にかかわるものですので、もっと長期的に使い続けないとわからないのかもしれません。

願わくば、早くにイボが消滅してくれますように……!(>_<;)

 

Read More

睡眠時間を大切に

最近とても疲れやすくなりました。

以前でしたら、夜疲れていても朝には回復しているのですが、今は疲れたまま目が覚めます。日中も気分がしゃっきりせず、いつも眠い気がします。

更年期という年齢でもないし、何か体のケアをする必要を感じ、サプリメントを取ることにしました。

最近『腸内フローラ』論が話題になっていますが、腸内環境をよくしようと、乳酸菌のタブレットを飲むようになりました。

でもサプリメントというのは結局体の働きをサポートしてくれるものなので体に合わせた生活にしていかなければ火事をバケツの水で消そうと努力しているようなものかもしれません。

どうしたらこの疲れやすい体をケアできるか考えておりましたら睡眠についての記事を見つけました。

そもそも疲労の原因は、体の中に溜まった活性酸素だそうです。

呼吸で取り込んだ酸素を使って、体はエネルギーを作り出すのですが、その時に使われた酸素が、参加する力の強い不安定な酸素となるようです。通常は取り込まれた酸素の2%だけが活性酸素となります。

ただし、空気が汚れていたり、添加物の多い食品を食べていたり、喫煙や深酒したりと、体があらゆるものと戦わなければならないストレスフルな社会に生きているので活性酸素の量が体の中に増えてしまいます。そしてこの活性酸素が細胞を傷つけて、錆びさせてしまうのです。

この活性酸素を除去できるのは、睡眠中だけだそうです。眠りにつくときに分泌されるメラトニンというホルモンが活性酸素を取り除いてくれます。

そして睡眠後3時間くらいすると成長ホルモンが分泌され傷ついた細胞を癒し再生してくれるのです。

そういえば、最近は睡眠不足気味でした。遅くまでパソコンでインターネットを見たりと夜中まで起きていたりと、不規則な生活をしていました。

しかも、寝ていても眠りが浅く、夜中に目が覚めてしまったりと睡眠が十分にとれていませんでした。

疲れやすいこの不調の原因は、更年期だけではなく睡眠不足なのかもしれません。

それで最近はいい眠りを得られるように夜遅くにはパソコンを見ないようにできるだけ早く眠るように心がけています。

夜11時までには眠ることそれだけでも、ずいぶんと調子がよくなりました。!(^^)!

 

Read More