アーカイブ

睡眠時間を大切に

最近とても疲れやすくなりました。

以前でしたら、夜疲れていても朝には回復しているのですが、今は疲れたまま目が覚めます。日中も気分がしゃっきりせず、いつも眠い気がします。

更年期という年齢でもないし、何か体のケアをする必要を感じ、サプリメントを取ることにしました。

最近『腸内フローラ』論が話題になっていますが、腸内環境をよくしようと、乳酸菌のタブレットを飲むようになりました。

でもサプリメントというのは結局体の働きをサポートしてくれるものなので体に合わせた生活にしていかなければ火事をバケツの水で消そうと努力しているようなものかもしれません。

どうしたらこの疲れやすい体をケアできるか考えておりましたら睡眠についての記事を見つけました。

そもそも疲労の原因は、体の中に溜まった活性酸素だそうです。

呼吸で取り込んだ酸素を使って、体はエネルギーを作り出すのですが、その時に使われた酸素が、参加する力の強い不安定な酸素となるようです。通常は取り込まれた酸素の2%だけが活性酸素となります。

ただし、空気が汚れていたり、添加物の多い食品を食べていたり、喫煙や深酒したりと、体があらゆるものと戦わなければならないストレスフルな社会に生きているので活性酸素の量が体の中に増えてしまいます。そしてこの活性酸素が細胞を傷つけて、錆びさせてしまうのです。

この活性酸素を除去できるのは、睡眠中だけだそうです。眠りにつくときに分泌されるメラトニンというホルモンが活性酸素を取り除いてくれます。

そして睡眠後3時間くらいすると成長ホルモンが分泌され傷ついた細胞を癒し再生してくれるのです。

そういえば、最近は睡眠不足気味でした。遅くまでパソコンでインターネットを見たりと夜中まで起きていたりと、不規則な生活をしていました。

しかも、寝ていても眠りが浅く、夜中に目が覚めてしまったりと睡眠が十分にとれていませんでした。

疲れやすいこの不調の原因は、更年期だけではなく睡眠不足なのかもしれません。

それで最近はいい眠りを得られるように夜遅くにはパソコンを見ないようにできるだけ早く眠るように心がけています。

夜11時までには眠ることそれだけでも、ずいぶんと調子がよくなりました。!(^^)!

 

No comments