アーカイブ

バランスの良い食事と刺激の少ないコスメがポイントだと思います

スキンケアに関しては、まず、普段の食事内容に気をつけています。具体的にいうと、バランスの良い食事を心がけています。そして、特に、野菜をたっぷりと食べるようにしています。

野菜が不足すると便秘がちになります。そして、便秘になる肌のコンディションが悪くなり肌が荒れてしまいます。ニキビや吹き出物ができやすくなってしまいます。また、果物や野菜にはビタミン類がたっぷりと含まれているので積極的にとるようにしています。

特に、ビタミンCはお肌のために重要な働きをしてくれます。紫外線を受けることでできてしまうメラニンの生成を抑えてくれる働きがあるのです。

こういった理由から、野菜と果物をたっぷりと摂る食事をすることで、シミなどを予防することも可能になるのです。こういったことにプラスして、良質のたんぱく質も必要だと思います。食べるものからコラーゲンを摂取することになり、若々しい肌を保つことにつながると思うのです。

肌というのは、普段の生活習慣が顕著に現れる部分であるといわれます。特に、食事によって肌の状態が大きく変わってくると思っています。そして、毎日の積み重ねがモノをいうと思うのです。

さて、こういった食生活にプラスして、普段、使用するコスメにも気をつけています。まず、コスメを使用する場合には、肌への刺激を考慮しています。肌への刺激が強いと感じるものは、やはり、肌への負担が大きいと思うのです。そして、そういったものの使用を続けると、肌荒れなどにもつながると考えています。

また、コスメというものは、年齢や肌質によって、合う場合と合わない場合があると思います。初めて使用を考えているコスメについては、コスメサイトなどを利用して、自分の年齢や肌質に近い人の口コミを参考にするようにしています。そうすれば、肌への負担を少なくすることができるようになるのです。

特に、洗顔やクレンジングについては、刺激が少ないものを選んだほうがよいと思います。たとえば、ニキビなどを気にして、毛穴の汚れを落とすことを目的として、若い人向けの洗顔フォームを選んでしまうことも多いと思われます。こういったことも、かえって肌荒れの原因となってしまうことを知っておくといいでしょう。

 

No comments